new_articleベンチュラーウォーカー

カセットテープ⑥2021年5月23日

 

 

ナカミチのドラゴンも重い 約10キロ

上の段のナカミチZX-5は約5キロ

 

 

 

ナカミチのドラゴンは重いだけではない

性能がスーパーすごい

簡単に言うと めちゃくちゃ音がいい

ZX-5だって 高性能ですが

そんなもんじゃない

ZX-5が フェラーリF355なら ドラゴンはF40

 

 

ガレージで よくカセットを聞きます

 

 

みんな35年前のテープ

 

昔はもっと たくさん持っていました

カセットも震災で たくさん無くなりました

 

この 昔のテープをドラゴンで聞くと 驚くほど鮮明でクリアーな音

を奏でるんです  ドラゴンは テープとヘッドの角度を計測して

自動で常に調整しているようです

 

とにかく ZX-5を含めて他の機種と比べ物になりません

 

所詮カセットテープ 録音するだけの道具であり 原音が100なら

録音された物が100を越えるはずがない

ドラゴンが95で 他機種が88だとしても

いい音が聞きたければ カセットではなくレコードやCDを

聞けばいい と思いますが

 

ドラゴンは 105かもしれないと思わせるほど 音がいい

ドラゴン自身がアレンジして原音を超えているのだろうか?

と錯覚?いや 思ってしまうほどです

 

とにかく 感動です

 

つづく・・・・・