new_articleベンチュラーウォーカー

昭和探偵団 その51 スキー2024年1月27日

 

僕のスキーデビューは 高校2年の時

場所は 六甲山人口スキー場

大学時代は みんなで山梨に日帰りスキーによく行きました

大学生ばっかりの ツアーにもみんなで行きました

斑尾に行ったときは 踊りもしないのに

ディスコに行って お酒ばかり飲んでました

とにかく にぎやかだった

 

 

1987年公開の この映画の影響が大きかった

 

 

 

90年に就職して 会社の同僚 先輩 後輩ともよくいきました

金曜日の夜に スキーバスに乗って寝て

土曜日の早朝起きたら 銀世界

すぐに着替えて 滑りまくり 日曜日も朝から 夕方まで滑って

夜のバスに乗って 月曜日 朝5時半に大阪到着

急いで家に帰って 風呂入ってすぐに会社に向かう

疲れ知らずの 遊び命だった生活

面白かった

 

 

 

 

 

こんなに スキー客は減ったんですね

 

 

昔は リフトやゴンドラに長蛇の列ができていた

今は誰も並んでいない

 

 

この写真はブナ平です

 

 

志賀高原のブナ平は ピーク時はすごい人だった

そこらじゅうで グループが座って 滑りにくい

この 緩やかな大きなゲレンデに 滑れないぐらい人がいて

人だらけだった

 

3年前行ったとき この広いゲレンデに数人しか滑ってなかった

 

僕達スキーヤーにとっては すいてる事はいい事ですが

なんか 複雑な感じでした