new_articleベンチュラーウォーカー

早朝の いちえ   芦屋市打出の海鮮居酒屋2024年2月17日

芦屋市打出駅の商店街を下って 国道43号線 渡って西に行けば

43沿いにある海鮮居酒屋いちえ

 

日曜の朝 6時半

なんと 並んでいる! 中は満席

僕は早朝に挑戦は2回目

1年ほど前 6時オープンなので 5時50分に行ったら

すでに並んでた

 

すごい繁盛ぶりだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中も大盛況

飲み始めると

え? 今は夜? いや 朝だ

と不思議な感覚になる

 

 

 

 

 

カニもある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店主の越山君

 

コロナが始まって 営業時間短縮になり 居酒屋なら18時オープン

20時閉店なら 仕事にならない

 

 

「誰も悪いわけではない 文句言う相手もいない 給付金なんてあてにできない

働くしかないと言って 平日も朝6時から開けるんや 弁当も作るんや」

で 懸命に働いていた越山君

 

今は 早朝営業は日曜日だけ 土曜日 夜遅くまで開けてるので

本当は日曜の朝は 休みたいだろうけど

あの時 朝来てくれた人達がいっぱいいたから

がんばって今でも 日曜の朝も開けてるのだろう

 

 

ここで なぜかいろいろな人に話しかけられる

 

 

 

今回 僕は一緒に行ったつれと 円周率の話をしていて

「ゆとり教育時代 円周率は3やった 円周率が3なら

正三角形を6個つなげた 正六角形や それが円なわけないわ

実際 エンジン作る時 3やったら話にならない 圧縮比の

数字がめちゃくちゃになるわ」と

 

 

 

 

紙に上の図を書いて つれと話していたら

 

 

隣の60過ぎのおじさんが

「なんか おもろい話してるね ちょっと見せてよ」

と 話しかけてきた

 

おじさんは 「こんなんも あるよ」 と言いながら

数学の話をし始めた

「へーー 面白いですね 詳しいですね なんでですか?」

 

「僕は高校の数学の教師をしてたんだ」

 

「どうりで わっはっは」

 

で 朝から酔っぱらってしまいました

 

 

みなさん 早朝いちえ 挑戦してみてください

趣味などの話をしていたら 同じ趣味の人に

話しかけられるかもしれませんよ(笑)