new_articleベンチュラーウォーカー

昭和探偵団 52 ブルートレイン あかつき4号 寝台車2024年4月3日

新幹線や飛行機が充実した国内では 移動の手段だけでは

寝台列車はもう意味がない

しかも 高かった

乗車券+特急券+寝台券

同じ路線なら新幹線より高かった

寝て乗るので 1両を人数割すればどうしても割高になるのは

仕方がない

仕方がないのはわかるけど 利用者にとっては乗る意味がないので

だれも乗らなくなる

そうすれば 廃止になる

今では定期運航している寝台列車は サンライズだけとなりました

 

小学校 中学校 高校 大学時代 父親の仕事の関係で よく長崎にいきました

小学生の時に 「お父さんは まだ仕事だから お前は一人で

長崎から家まで帰れ ママに芦屋駅まで迎えに行かすから」 で

一人で あかつき4号に乗って帰らされました

一人で乗ることには不安はなく ただ 三宮で寝過ごさないようにしないとだめだ!と

覚悟を決めて乗りました

 

 

 

 

(こんな感じでした)

一つの部屋に4つのベットがあり 僕は上段のベットで

はしごで上り 秘密基地のようで楽しかった

各駅停車の電車のように 加速が求められる在来線は

動力車が編成のなかに何台か存在しますが

あかつきの場合 先頭車両のみが動力車なので

ゆっくり 静かに発進するので別の乗り物のように感じました

モーターの音がしないので 走行中もとても静かなので 快適でした

 

 

 

 

サラリーマン風のおじさん達に 「こんにちは」

「え? ぼくは一人?」 「そうです」

で 色々話をして

「あのーー 僕三宮でおりるんだけど 起きてる?」

「大阪で降りるけど起きてるよ」

「ジュースあげるので 起こしてください」

「え?いいよ 」

「いや あげる」

「ほなもらっとくわ ありがとう 起こしたるわ」

 

を お願いした事を鮮明に覚えています

 

 

 

でも あんまり寝れなくて 早朝姫路を超えたあたりから

ゆっくり静かに はしごを降りて 通路の補助いすを出して

景色を見ていました

 

明石あたりで おじさんは

「あれ もう起きてるやん」

 

 

神戸駅を過ぎたあたりか? 今では移転していますが

大きな建物の ながさわ文具店があって

車窓から見えていたので

「ながさわ文具って知ってる? ほらあれ」

「ぼくの家なの?」

「おかあさんの 友達の会社やねん」

と よくわからん会話もしました

なぜか 覚えてる

 

 

 

三宮に到着して

「ありがとう さようなら」

で おじさん達とは別れました

 

快速に乗り換えて

芦屋でおりて

迎えに来てた おかんは

「大丈夫やったか?」

「大丈夫や」

 

 

40年以上前は立派な交通手段として重宝されていた 寝台特急

今は交通手段ではなく 乗ること自体に価値を生み出す努力を

されている鉄道会社

車の免許を取ってからは 車に乗る方が楽しくて

列車旅を考えた事がありませんでしたが

わざわざ列車に乗って旅をしてみようと最近考えています

年を取って運転するのも疲れ始めてきたからでしょうか