new_articleベンチュラーウォーカー

2012年3月5日

 

12-3-6-910.JPG

実家のガレージのロフトに初代PC-8801が眠っている。

中学生の時に、母親に 「これからはパソコンや、パソコン触られへんかったらあかん」
とだまし?(笑) 買ってもらいました。
当時 ぴゅー太君 とPC6001 PC8001 PC-9801がありました。
8801を選んだ理由は面白いゲームがいっぱいあったからです。
買ってからは  「 あんたゲームしかやってないやんか、買わんかったらよかった」
とよく言われましたね。
当時ファミコンもない時代で、ゲームウオッチが流行中。
だから8801のゲームが面白くて仕方がなかったのです。
12-3-6-910 (1).JPG
カセットなんです。 フロッピーもない時代。
このデータレコーダーが壊れていたので、8801を起動する事はありませんでした。
そして
 

12-3-6-910 (2).JPG

AUDIに乗っていらっしゃる Nさんから

「昔ぼくも、カセットのパソコン持っていたんだ。もう使わないから よかったら どうぞ」
で頂いたレコーダーで起動してみよう。
全く触らなくなってから20年。
さて動くのだろうか?
 

12-3-6-910 (3).JPG

とりあえず このゲームをロードしてみよう。

説明書に15分かかると書いてある。
大変だ。

 

 

 

 

 

 

読んでる 読んでる ウキウキ

 

もう少しだ!

 

やった! できた! なつかしい!  でも 今からみると クソゲー だ(笑)

 

 

Nさんありがとうございます。

 

 

12-3-6-910 (4).JPG

 

いろいろ出てきた

 

 

12-3-6-910 (5).JPG

 

中学の頃 自転車で六甲道に行っては、ゲームを借りてきて セーブしていました。

もっとたくさんあったのですが、どこへ行ってしまったのか?

震災で家を建て直したときに いっぱい物がなくなりました。

 

当時僕は自転車でどこでも行っていました。六甲道なんて自転車行動圏内。

小学校の時は自転車で六甲模型に芦屋から行っていましたが

中学になって六甲模型は卒業して、

六甲道のレンタルソフト屋さんに自転車でせっせと通っていたのです

 

当時バッティングセンターが阪神間ではあまりなく、

明石のバッティングセンターまで自転車で

行ったりしていました。 自転車小僧でしたね。  片道2時間

 

高校になって、友人と 海行こうや、と言って、

マラソンが得意な体力に自信があるやつを選んで

舞鶴まで自転車で行ったこともあります。

朝5時にでて昼過ぎに到着。泳いで 夕方 さあ帰ろかで

夜中12時過ぎに家に帰った事があります。

自転車好きでしたね。

 

 

12-3-6-910 (6).JPG

 

このゲームはエニックスの素人ゲームコンテストの入賞作品。

ファミコンのソフトにもなりましたよね。

始まりはここからなんです。

 

12-3-6-910 (7).JPG

 

作者は あのドラクエで大ヒットした 堀江氏  このときはセミプロ時代かな?

 

12-3-6-911.JPG

 

古いゲンロクもありますよ

 

12-3-6-911 (1).JPG

 

古い オプション

 

12-3-6-911 (2).JPG

 

古い NAVI

 

 

12-3-6-911 (3).JPG

 

今は廃刊のウイズマン

 

12-3-6-911 (4).JPG
12-3-6-911 (5).JPG
12-3-6-911 (6).JPG
 

12-3-6-911 (7).JPG

震災で、ほとんど無くなりましたが、まだまだ山ほどあるんです。

なんだか捨てられなくて・・・・・
12-3-6-911 (8).JPG

 

江本選手のサインもあった。

阪急の長池選手や福本選手のサインはどこいった?

 

12-3-6-911 (9).JPG

 

中学の時 しぶいの聞いてました。

早見 優さん ファンじゃなかったんだけど なんであるのかな?

 

12-3-6-911 (10).JPG

 

中学時代 ジャッキーチェンの大ファンで、

飛び後ろ回し蹴りの練習を庭に設置した的にめがけて毎日蹴って練習していました。

まだまだ、僕の部屋と物置に本とビデオとレコードなどでいっぱい。

震災で無くなったたくさんの物がおしいな。

プチ昭和レトロ館ができるかな?(笑)

 

たまにPC-8801でこれから遊んでみよう♪