new_articleベンチュラーウォーカー

鈴木自動車 アメリカから撤退2012年11月13日

 

12-11-12-630.jpg

 

GMとの資本提携も終了して その上只今 超円高

アメリカで頑張るよりも さっさと 撤退して その資金を

アジアに向けたほうが 儲かる

もともと インドでは強いですが インドだけには依存せずに

タイなどの東南アジアを攻めていく方針

独裁ではないけど 中小企業のおやじと自身で掲げ 決断力と決断後の早さは

鈴木社長あってのSUZUKIならでは

今回は積極的撤退と考えていいのではないでしょうか

VW とは 提携寸前までせまり VW側が鈴木はVWの子分?のような雰囲気になりつつあったときに

「おいおい 対等なら付き合ってやるけど なんで子分なんだ? 勘違いするな じゃあ お前とは付き合わない」

と あっさり切ってしまうところも 鈴木社長の決断力のすごさ

社長就任時は2000億ほどの売上だったスズキを3兆円まで大きくした功績は大きい

お年は82歳 まだまだ 全力で駆け抜けている鈴木社長

もし引退されたらSUZUKIはどうなるんだろう?

 

 

鈴木を大躍進させた立役者 47万円のアルト