new_articleニュース

メルセデス W203 エンジン修理2014年3月31日

DSC04293

 

エンジンが頻繁に調子が悪くなるんだ のご依頼

以前 2次エアーが吸っているかどうかやスロットルの洗浄など外部的な方向から

故障箇所を探っていきましたが

明確な故障箇所が見つかりませんでした

今回は本格的に手術に取り掛かります

 

予想される事は バルブガイドのクリアランスが増大する事で

バルブの密着不良が生じ

不完全燃焼となり 警告灯が点灯している可能性があるので

ヘッドを下ろすことにいたしました。

 

 

 

 

 

DSC04295

 

 

カーボンで真っ黒けです

 

 

 

DSC04862

 

 

エキゾーストのヘッド側にはカーボンが大量に堆積しており

バルブがヘッド側に密着できていない状態でした

バルブガイドのクリアランスも許容範囲を超えておりました

 

 

 

DSC04875

 

バルブの研磨は終わり ドロドロのバルブはよみがえりました

 

 

 

 

 

DSC04863

 

ポートもドロドロなので洗浄いたします。

 

 

 

 

 

DSC04876

 

ガイドは純正を使用すれば また数万キロ走ればクリアランスが大きくなるのは

目に見えているので

ヴェンチュラー号に使用されている同じ材質のレース用ガイドを製作します

 

 

 

これからの作業は

ガイド製作 ガイド打ち変え

バルブシートカット

ヘッドバルブシートカット

すりあわせ

です。