new_articleベンチュラーウォーカー

芦屋 西宮 散策 その88 大昔の山手幹線発見!??⑥2017年9月17日

 

赤矢印は阪急電車が敷かれる前(100年以上前)の歴史街道

ここから 赤鳥居神社まで行って 引返してきました

今度は青矢印に進みます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猿丸家の墓

 

芦屋村の村長さんだった 猿丸さんは 水不足で困っていた村人達のために

奥池を造った と小学校の時習った覚えがある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この橋も古いですね

 

図書館で調べてみたところ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを見ると 今の橋は昭和22年に改修された橋なんですね

70年前の橋? そんなに古いの?

よく見ると 下の橋脚に継ぎ足す形で  建てられている

初代の橋は右の橋脚で 2代目が左の下の方の橋脚で

3代目が 2代目の橋脚を利用して継ぎ足してできた橋なんでしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

位置関係から見て これは2代目の橋(昭和13年~22年)なのでしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに初代の橋の橋脚は今でも残っています

100年前の橋脚です

 

 

 

やはり 阪急電車沿いも100年前の歴史街道!

 

 

 

阪急芦屋川駅です